忍者ブログ
他者の解析結果を適当にパクって、さもオリジナルであるかのようにハックロムをリリースする blog 。とりあえず、 FC 版のファミスタだけです。悪しからず。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、以前あいす氏に作成していただいたネタで、ストレートで空振りを奪うルーチン(通称「まっすぐ」)というのがあります。

これは、下変化(フォークボール)と同様に投手固有のパラメーター n によって、 n/16 の確率でバットに当たらなくなる(見逃すとボールと判定される)仕組みになっていますが、この効果を球速に依存させてみたのが今回のパッチです。

 142 km/h の時に約 3/16 、 163 km/h の時に約 8/16 になるように調整しました(たぶん)。
大谷であってもストレートを連投しても三振は奪えない感じのバランスにしました。

それどころか、(内部)防御率の悪い投手ほど多く失投して球が軽くなり、下変化や「まっすぐ」が有効であってもバットに当たるので、長打を食らう危険が大きいです。
コントロールミスのルーチンは削除しました。

なお、 141 km/h 以下では無効であり、仕様上 193 km/h 以上の球には非対応です(今日現在)。

このパッチを、当サイトのファミスタシリーズに適用すると、バージョン番号の末尾に「 -02 」が付きます。

ダウンロード ( Famista_Straight_depended_on_speed.zip )
※他所様製のハックロムには適用できません。


PR
というわけで、とりあえず 2016 年度版を作成しました。

諸般の事情で F が 2 チームあります。
 2003 年以来の内弁慶シリーズを予想して、タイトル画面は C です。

ダウンロード ( Famista_beta161027.zip )





< 変更点 20161027 >
  • 微調整いろいろ。



というわけで、今年のシーズンは終わってしまいました。
昨年と同様に、捕手別の防御率ほかの一覧表を http://baseball.yahoo.co.jp/npb/ から拾ったデータで作りました。

公式記録との齟齬があるのは勘弁してください(特に球数)。



タイガースはシーズンを通して岡崎と原口を併用できてたら、恐らくシーズンを勝率 5 割で終えていたのではないかと。

相変わらずタイガースの捕手難が続いていますけど、ようやく若手が出てきたのはよかったと思っています。
が、やっと一軍に定着しかけた岡崎が故障離脱して以来、故障明けの原口を使い続けるわけにもいかなかったのか、彼と梅野と坂本を併用し続けた結果が借金 12 ですよ。


 ↑ クリックで拡大します。


ただ、個人的には、梅野と違って坂本は、将来に期待が持てる数字を残したと思います。

確かに負けは込みましたけどね。

改めて思ったのは、やはり“打てる捕手”は、“失点しない捕手”である事が大前提ですね。
今年はタイガースの失策数が非常に多く、ことごとく失策が失点につながりましたけど、どう考えても「捕手の失点 > 捕手の(打点 + 得点)」ですからね。

基本的には、自分のせいで取られた点を、自分の打撃では取り返せませんわ。
その意味では梅野は ... (以下自粛)。



タイガースはチーム全体で 9 イニングスあたりの球数が 154 球でした。
ちなみに、優勝したカープは 9 イニングスあたり 148 球でした。

なお、 1 アウトあたりの平均球数 (*) は、タイガースが 5.69 球で、カープが 5.46 球だったと思われます。


(*) = シーズンの球数合計 / ( シーズンの守備イニング数 * 3 アウト + シーズンのサヨナラ負け回数 )



若手若手と言われ続けたシーズンだったにも関わらず殆ど出番が無かった小宮山と清水は、今季限りかなあ ... 。

清水はともかく、小宮山は切るには惜しいように思うので、第 2 次戦力外通告が気になります。



今回は 1996 年度版の新規作成と、機能追加の件です。

ダウンロード ( Famista_beta20160922.zip )


< 変更点 20160922 >
  • 「失投」に、制球不安定化を復活させました。
    失投した時に制球力が悪化します(プレイヤーに有利になるかどうかは不明です。)。
    失投時の本塁打数増加を + 10 → + 15 にしました。
  •  Mayutch 氏の「控え好調パッチ」(改)を緊急実装しました。
    好調打者 2 人のうち、 1 人はスタメンから選出され、もう 1 人はスタメン + 控え野手 5 人 + 先発投手 4 人 (計 17 人)から選出されます。
    それに伴い、打順選択画面における好調表示を復活させました。
    あの二刀流の衝撃が、こんなところにも ... 。


 '94 における選手データのオフセット 08 (守備位置)の上位ビットって、何を入れてもゲームに影響しないのね。たぶん。

現状では内部防御率と失投(※)の確率を連動させてますが、そのルーチンの手前に制球不安定化を ... これも貰いもんですけどね(笑)。

(※)左右変化 = 0 および下変化がバットに当たるやつ


この上位ビットを野手に使うとすると、野手にもスタミナを設定しようかとか、そういう感じかなあ。

できるかどうかは分かりません~。



プロフィール
HN:Yimdoic (いむどいっく)
性別:男性
自己紹介:
ROM 本体はありません。どうにかして自力で入手して下さい。
ここでは ips ファイルを扱っております。これについても各自で調べて下さい。
@Yimdoic on twitter
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/28)
阪神日本一(返信済)
(11/24)
(04/08)
無題(返信済)
(05/21)
WBC版(返信済)
(05/17)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © IPS factory All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]