忍者ブログ
他者の解析結果を適当にパクって、さもオリジナルであるかのようにハックロムをリリースする blog 。とりあえず、 FC 版のファミスタだけです。悪しからず。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい順に並べてあります。
全て、ファミスタ '94 用です。

< レギュラーシーズン他 >

 とりあえず最新版
 ダウンロード ( Famista_2023_beta231124.zip )

 リリース済みの詰め合わせ( 2009 以前は「投手打撃成績」に未対応)
 ダウンロード ( Famista_beta230625.zip )

< おまけ >
  • COM の代打選択を あいす様 の仕様にするパッチ。
    ただし最新版のハックロムとはパッチの互換性が無くなりました。
    気になる人はお手数ですが手動で移植してください。
    ダウンロード ( PH_ice.zip )

< オリジナルからの変更点 ~ 20171111 >

順不同。基本的に、もらい物と一部アレンジでできています(笑)。
 7 割くらいは あいす様 から。残りは Mayutch 様 他から。
  • '92 研様 の「統一コード」を適用。
  • WBC 版のみ、文字コードに Mayutch 様 および '92 研様 の Mojihenkox を適用。
  • COM の二盗の、走力を 16 以上に。三盗を廃止。
  • 投手を 7 人から 8 人に。
  • 死球の当たり判定を調整。
  • 各種グラフィックを変更。
  • 球場を適宜変更。
  • フォークボールの揺れる視覚効果を無効に。
  • 速球も半速球も下変化も全て同じ音に。
  • 選手交代画面におけるスタミナ表示を無効に。
  • 野手は常に全力投球。
  • COM の先発投手の選ばれる確率を分散した。
  • 内部打率、内部本塁打、および内部防御率を設定。
  • パークファクター等によって内部データを適宜補正。
  • 内部防御率が高いほど痛打を浴びる。
  • 振ってもバットに当たらない「まっすぐ」を設定。ただし見逃せばボール判定。
  • 下変化および「まっすぐ」を振らない設定を打率と防御率によって可変にした。
    ただし 142 km/h 以上の球は振ってしまう ... が、ときどき振らない。
  • 投手好調で内部防御率を x 0.5 、右左下変化を各 + 2 、および「まっすぐ」を + 1 ... のはず。
  • 打者好調で内部打率が + .060 になる。内部打率 + .100 および内部本塁打 + 10 本になる ... はず。
  • スタメン選択画面における好調表示を無効に。 → 野手のみ有効に。
  • COM の先発投手選択の確率を変更。
  • BSO 表示( 2010 年以降に適用)。
  • COM の継投ルーチンを変更。
  • COM の先発投手が 4 失点で強制的に交代させられる。
  • COM の投手への代打ルーチンを変更した。先発投手には 6 回まで代打を出さない。
    (完投ペースでも 9 回に抑え投手を出されるのは未解決。)
  • 内部防御率が悪いほど高い頻度で顔色が青ざめて、左右変化が無効になる。
  • 顔色が青ざめた時の下変化および「まっすぐ」は発動しても打たれる。
    (たまに、顔色が青いのに打たれない、またはその逆の動作をするバグあり。)
  • 上記の失投をした時は、打者の本塁打数が + 15 になる。
  • 守備速度と守備率を分離。
  • 守備速度、守備率、および肩の強さを調整。
  • COM の中堅手の動きを変更。
  • 投手のスタミナを打者数から投球数に。
  • 守備位置を微調整。
  • COM の代打選択ルーチンを変更。
  • ナムスポの観客動員数を微増(笑)。
  • 電光掲示板のマスコットを 3 色(透過色を入れると 4 色)に。
  • マウンド上での投手の移動範囲を調整。
  • フォーク派とスプリット派に分けた(正確には球速の差を 2 種類にした)。
  • 投手の「右投左打」と「左投右打」に対応した。
  • 「投手打撃成績」の実現( 2010 以降に適用済)。
  • 好調打者は、 1 人はスタメンから選出され、残り 1 人はスタメン + 控え野手 + 先発投手の計 17 人から選択される。
  • 野手の肩が不安定
PR
最新版を作った時点で気が済んでしまうのはいつものことで、
今回も例に漏れずそんな感じですが、
とりあえず 2023 年度版だけを公開します。
過去のものは順次更新する予定です。



ダウンロード ( Famista_2023_beta231124.zip )


< 変更点 2023.11.24 >
  • 選手データを調整した。
  • 死球の当たり判定を調整した。
  • あとは忘れた(笑)。



ようやく 2022 年度版をリリースするという体たらく。
色々と調整していたというのもありますが、最大の理由は怠惰だからです。

ダウンロード ( Famista_2022_beta230625.zip )





< 変更点 20230625 >
  • 変化球の値を微増した。
  • COM のよく分からない走塁死を減らす努力(笑)をした。


とりあえず、出場中の 9 人の、野手の肩が不安定になるようにしました。

ダウンロード (Famista_beta220508.zip)

改造の変遷としては下記のとおりです。

 元々「十字キー + A 」で強い送球
 現行「 A のみ」で強い送球( COM も)
 今回「 A のみ」だが肩が不安定( ‐1 ~ +1 )

やってることは、投手の球速が投げるたびに変化(デフォルトで ± 4 km/h )するのと同じです。
それを 9 人分つなげました。

なお、選手データにおける「肩の強さ」の設定値 00 ~ 06 ( E D C B A S U )ではなく、それにより読み込まれる 0x1530F 以降の値を加減しているので、引き算の結果がマイナスになることはないです。
そもそも、ちゃんと ‐1 ~ +1 になってない疑惑はありますが。

ついでに選手データとかも調整しました。



ようやく 2021 年度版を公開します。
バージョンは 2022.02.03 なのに、公開がその当日でない体たらく。

なお、相変わらず旧版への「投手の打撃成績」を適用できていません。



< 変更点 20220203 >
  • ゲーム全体の肩と守備速度を再調整した。
  • 一部の選手データを見直した。

プロフィール
HN:Yimdoic (いむどいっく)
性別:男性
自己紹介:
ROM 本体はありません。どうにかして自力で入手して下さい。
ここでは ips ファイルを扱っております。これについても各自で調べて下さい。
@Yimdoic on twitter
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/28)
阪神日本一(返信済)
(11/24)
(04/08)
無題(返信済)
(05/21)
WBC版(返信済)
(05/17)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © IPS factory All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]