忍者ブログ
他者の解析結果を適当にパクって、さもオリジナルであるかのようにハックロムをリリースする blog 。とりあえず、 FC 版のファミスタだけです。悪しからず。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は 2000 年度版を追加しました。
 2000 年の野球と言えば ... やはり“クスリ疑惑”は避けて通れないなあ、みたいな。




ダウンロード ( Famista_beta150117.zip )


< 変更点 20150117 >
  • 投手の守備速度と走力を減らした。

  • 阪神暗黒時代バージョンのチームを、 1986 から「暗黒オールスターズ」に変更した。
     1987 ~ 2002 年( 1992 年を除く。)のベストメンバー ... かも知れない。

    なお、ゲーム内で呼称が統一されてない感じがするのは気のせいです(笑)。





PR
色んな意味で間の悪い更新になってしまったと思います。

今回は、「がんばろう神戸」の裏でぶっちぎりの最下位になったタイガースの 1995 年度版を作ってみました。

ダウンロード ( Famista_beta141210.zip )


< 変更点 20141210 >
  • 選手データを一部訂正した。
  •  2014 年度版のおまけチームを日米野球ネタに差し替えた。
  • その他。



今回は 2014 年度版を追加しました。

まさかの守備妨害で終わるあたり、タイガースの暗黒時代は既に再開しているのかも知れません(笑)。
また「さいかい」が「最下位」に一発で変換される日々が始まる ... のか?





ダウンロード ( Famista_beta141103.zip )


んで、今回は 2014 年度版に「二刀流」を仕込んでみましたが、いくつか制限事項があります。

 

  • 「おおたに」は野手や代打や代走として使えません。
  • 出場メンバーのリストにおいては、打席が R と表示されます(下線部)。
  • チャンス回を除いて、打撃が好調になりません。

要は投手の打撃データをいじっただけです。


< 変更点 20141103 >
  • 「二刀流」を追加した( 2014 のみ。)。
  • 球速の変化幅を ± 4 km/h に戻した。
  • 一部の投手データを更新した。
  • あと何だっけ(二刀流に力を入れすぎて忘れた(笑)。)。



ついでに色々とやってみました。

< 1988 年版 >
  1. 伝説の 10.19 。
  2. ジャイアンツ吉村の事故 @ 札幌円山球場。
  3. ホークスとブレーブスの同時身売り。

ダウンロード ( Famista_beta141021.zip )




< 変更点 20141021 >
  • 内部防御率と飛距離の関係 を再設定した。

    最終的には下記の y = 1.5x + 1.60 (水色の直線)に。

    他の直線も併記してあるから見づらいなあ ... 。


  • フォーク派とスプリット派に分けた(正確には球速の差を 2 種類にした。)。

    全ての投法において、オフセット 07 の上位ビットを奇数にする事で対応 ... できてるはず。

    今日現在、フォークは -17 km/h , スプリットは -11 km/h の設定。
    応用すればフルタイムナックルボーラーにも対応可能かと。

  • カープの帽子マークを描き直した。



元ネタは ここの掲示板 のログに残ってるので参照して欲しいのですが、あいす氏の「防御率反映処理」です。

ただ、あいす氏の初期設定では飛距離が抑制されすぎる傾向があるので、当方では一律に y 切片を加えてあります。

しかし、それだと今度は防御率( = ERA )が 0 点台の投手もそこそこ打たれるという現象が起こるので、試しに y 切片を 0 にして傾きを 1.5 倍してみました。

以下はテスト用の ips ファイルです。
なお、当方の最新版以外には使えません。

ダウンロード ( ERA_for_distance.zip )


イメージとしては、以下のグラフのようにしました。

なお、 y 軸の 60h は ERA = 9.60 に相当し、これはファミスタ '94 のオリジナルの値です。
ちなみに 20h = 3.20 です。
( h : 16 進法)



 y = x : あいす氏の作成されたオリジナルの初期設定( reference_x1.0.ips )
 y = x + 3.2 : 当方の最新バージョンにおける設定
 y = 1.5x : 今回のテスト( test_x1.5.ips )

検証した限りでは正常に動いてるっぽいけど、どうなんだろうなあ。



プロフィール
HN:Yimdoic (いむどいっく)
性別:男性
自己紹介:
ROM 本体はありません。どうにかして自力で入手して下さい。
ここでは ips ファイルを扱っております。これについても各自で調べて下さい。
@Yimdoic on twitter
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
(11/28)
阪神日本一(返信済)
(11/24)
(04/08)
無題(返信済)
(05/21)
WBC版(返信済)
(05/17)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © IPS factory All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]