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他者の解析結果を適当にパクって、さもオリジナルであるかのようにハックロムをリリースする blog 。とりあえず、 FC 版のファミスタだけです。悪しからず。
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これは、うちの作品で言うところの内部打率が高いほど下変化( + 「まっすぐ」)を振らないネタの試作ルーチンです。

 COM にも 1P にも( 2P も?)適用される親切設計。
 0 % ~ 60 % 程度の確率で見逃します。たぶん。

選手データ的(オフセット 0E で定義)には、分子は 00h ~ 98h です。
分母は FF です。たぶん。

バンク切替(黄色の 20 B9 FE の部分)の使い方が少しだけ分かったような気がする試作品です。




んで、ここで何が問題かというと、他所様の作品とは違って、スイングがおかしくなるんですね。
遅れて振ったり、途中で止まったり。
あとは「まっすぐ」が発動した時のストライクゾーンに更なる違和感が。


# 「まっすぐ」がボールになった時に、キャッチャーミットの高さでボール球を視覚的に表現したいよお ... 。


でですね、他所様の作品ではゼロフラグの有無で空振りするかどうかを分岐させてるところに、キャリーフラグを使用しているのが原因なのかな? みたいな。
ちなみに用語の説明はイマイチ分かってません(笑)。

気休めで A5 01 の直後に 18 を入れてみたけど変わらず。
むしろ 38 だと悪化したような。

とか何とか言いながら、アルファ版として次回のアップデートに加えると思います ... 。



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