忍者ブログ
他者の解析結果を適当にパクって、さもオリジナルであるかのようにハックロムをリリースする blog 。とりあえず、 FC 版のファミスタだけです。悪しからず。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、選手データを調整してみました。

ダウンロード ( Famista_2017_WBC_beta170613.zip )


< 変更点 20170613 >
  • 投手データを 燃えプロジェクト様 ご提供のデータを元に作り直した。
  • 打者データ(内部本塁打数)を調整した。



PR
量が増えてきたので圧縮ファイルを分けました。

ダウンロード ( Famista_19xx_beta170527.zip )
ダウンロード ( Famista_200x_beta170527.zip )
ダウンロード ( Famista_201x_beta170527.zip )
ダウンロード ( Famista_Extras_beta170527.zip )
( Extras = BayStars 版、 Tigers 版、および Eagles 版)


以上のおもな変更点は、 こちら

ちなみに、文字コードは変えてません。



もう、時期的には何を今さら感がありますけど、せっかく作ったので公開します。
タイトル的には小久保監督退任記念みたいな事になってます(笑)。

ダウンロード ( Famista_2017_WBC_beta170527.zip )

詳細については こちら を参照してください。
20170527 選手名を訂正しました( COL チーム:そらーの → Dそらーの)




余談ですが、 Mojihenkox (文字コード改造ルーチン)は、うちのレギュラーシーズン版には向いていないです。
選手データに使える文字数が増えた代償として、選手データおよびチーム名に対して外字が殆ど使えなくなりました。
外字を使うには、他のグラフィックを削ったり移動させたりして、空きを作らなければいけません ... 。


先日から作成中の WBC 2017 版は、基本的な部分については、ほぼできました。
細かなツッコミどころはあると思いますが、ゲームには支障は無いと思います。
近々、公開しようと考えています。

ちなみに、私がこれを作ってて思ったのは、日本代表は選手の起用法さえ間違えなければ優勝できたという事です。




レギュラーシーズン版との違いは、下記の通りです。
基本的には Mayutch 氏やファミスタ '92 改造研究所( '92 研)氏によって公開されている '93 用の改造ルーチンを流用しています。
なお、一部のグラフィックをあいす氏のファミスタ MLB から拝借してます(笑)。


< 変更点 20170511 >
  • 表示成績は 2017 年の本大会のものです。
  • 内部成績は適当に一律に調整してあります(表示成績のままだと極端すぎるので)。
  • 文字コードを変更しました(※後述)。
  • 10 点差コールドゲームを復活させました。
  • ナムスポにおいて「(リーグ)優勝!」のデモを省略し、唐突に決勝戦が始まるようにしました(リーグ戦試合数増加の失敗(笑))。
  • 決勝戦(従来の「日本シリーズ」)は 1 試合のみにしました。
  • 決勝戦の対戦相手が、ほぼ同じ確率で未対戦のチームから選出されるようにしました。

< 既知の問題点 20170511 >
  • 決勝戦は 1 戦しか無いのに「第 1 戦」と表示されます。
  • タイブレークはありません。
  • イタリア代表のベンディットは左腕として登録されています。
  • その他、直ってない箇所があるかもしれません。

※文字コードについて

作者は '92 研氏ですが、かつて「 Mojihenkox 」という文字コード改変ルーチンがございまして、これが、 Mayutch 氏の改造文字コードを導入した越後屋氏の「ファミスタ Z '06 終了版」( '93 ベース)用に提供されていました。
要するに、これを今さらながら '94 に移植したのです。
たぶん 10 年くらい前のネタです(笑)。
これにより、選手名に英字の A ~ Z が使用できるようになりました。


実は、以前あいす氏に作成していただいたネタで、ストレートで空振りを奪うルーチン(通称「まっすぐ」)というのがあります。

これは、下変化(フォークボール)と同様に投手固有のパラメーター n によって、 n/16 の確率でバットに当たらなくなる(見逃すとボールと判定される)仕組みになっていますが、この効果を球速に依存させてみたのが今回のパッチです。

 142 km/h の時に約 3/16 、 163 km/h の時に約 8/16 になるように調整しました(たぶん)。
大谷であってもストレートを連投しても三振は奪えない感じのバランスにしました。

それどころか、(内部)防御率の悪い投手ほど多く失投して球が軽くなり、下変化や「まっすぐ」が有効であってもバットに当たるので、長打を食らう危険が大きいです。
コントロールミスのルーチンは削除しました。

なお、 141 km/h 以下では無効であり、仕様上 193 km/h 以上の球には非対応です(今日現在)。

このパッチを、当サイトのファミスタシリーズに適用すると、バージョン番号の末尾に「 -02 」が付きます。

ダウンロード ( Famista_Straight_depended_on_speed.zip )
※他所様製のハックロムには適用できません。


プロフィール
HN:Yimdoic (いむどいっく)
性別:男性
自己紹介:
ROM 本体はありません。どうにかして自力で入手して下さい。
ここでは ips ファイルを扱っております。これについても各自で調べて下さい。
@Yimdoic on twitter
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
(11/28)
阪神日本一(返信済)
(11/24)
(04/08)
無題(返信済)
(05/21)
WBC版(返信済)
(05/17)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © IPS factory All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]