忍者ブログ
他者の解析結果を適当にパクって、さもオリジナルであるかのようにハックロムをリリースする blog 。とりあえず、 FC 版のファミスタだけです。悪しからず。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ips ファイルの最終更新から 1 年以上も経ってしまいました。

色々と意欲が足りず、投手の個別打撃データなどの更新を全ての rom に適用できない状態が続いていて、既にできてる 2018 年度版の投稿も含めて更新が停滞しております。

その代わりと言っては何ですが、ものすんごく今さら twitter のアカウントを開設しました。

当ブログの画面の右側に投稿が表示されるようにしましたので、(更新頻度は保証できませんが)適当に眺めてくれれば幸いです。

twilog はこちら → https://twilog.org/Yimdoic


以上です。


PR
「使わないスマフォ + ジャンク品 + OTG ケーブル」で、何となく作ってしまいました。
説明が要らないくらいの手抜き工作で、追加費用は 500 円程度。
ジャンク品のコントローラーにスマフォ用の三脚の部品を取り付けただけです。

んで、実際に使ってみると、思ってたよりもスマフォが重いので非常に疲れます(笑)。
iPhone だったらもうちょっと軽いかもしれませんが、肝心のエミュレーターが(公式には)ロクに存在しません。




失礼しました。



というわけで、今年のシーズンは終わってしまいました。
昨年と同様に、捕手別の防御率ほかの一覧表を http://baseball.yahoo.co.jp/npb/ から拾ったデータで作りました。

公式記録との齟齬があるのは勘弁してください(特に球数)。



タイガースはシーズンを通して岡崎と原口を併用できてたら、恐らくシーズンを勝率 5 割で終えていたのではないかと。

相変わらずタイガースの捕手難が続いていますけど、ようやく若手が出てきたのはよかったと思っています。
が、やっと一軍に定着しかけた岡崎が故障離脱して以来、故障明けの原口を使い続けるわけにもいかなかったのか、彼と梅野と坂本を併用し続けた結果が借金 12 ですよ。


 ↑ クリックで拡大します。


ただ、個人的には、梅野と違って坂本は、将来に期待が持てる数字を残したと思います。

確かに負けは込みましたけどね。

改めて思ったのは、やはり“打てる捕手”は、“失点しない捕手”である事が大前提ですね。
今年はタイガースの失策数が非常に多く、ことごとく失策が失点につながりましたけど、どう考えても「捕手の失点 > 捕手の(打点 + 得点)」ですからね。

基本的には、自分のせいで取られた点を、自分の打撃では取り返せませんわ。
その意味では梅野は ... (以下自粛)。



タイガースはチーム全体で 9 イニングスあたりの球数が 154 球でした。
ちなみに、優勝したカープは 9 イニングスあたり 148 球でした。

なお、 1 アウトあたりの平均球数 (*) は、タイガースが 5.69 球で、カープが 5.46 球だったと思われます。


(*) = シーズンの球数合計 / ( シーズンの守備イニング数 * 3 アウト + シーズンのサヨナラ負け回数 )



若手若手と言われ続けたシーズンだったにも関わらず殆ど出番が無かった小宮山と清水は、今季限りかなあ ... 。

清水はともかく、小宮山は切るには惜しいように思うので、第 2 次戦力外通告が気になります。



ひつこくこのネタで引っ張ります(笑)。
例によって集計の間違いはご容赦ください。

相変わらず、何で T のシーズン防御率が公式記録と合わないんだろう ... 。
イニング数や自責点の小計は合ってるのに。

というわけで、 2015 年の T と G のデータです。




藤井は持ち直したように見えるけど、やはり勝てていないんだなあ。
和田監督には悪いですが、個人的には鶴岡と小宮山の 2 人体制にするべきだと思ってます。
何なら狩野を捕手に復帰させた方がよほど戦力になると思います。
消去法とはいえ 2009 年の正捕手だったわけだから。
怪我と城島さえ無ければ ... これを言っても仕方が無いのは分かってます(笑)。

他方 G は、小林が抑えてるのに勝てないのは何ででしょうね。
そんなに点が取れてないのかな。
というか、打撃に専念させる為に阿部を一塁にやったのに、肝心の阿部の打撃成績がアレなので二重の意味で失敗してますね。
打撃がアレでも阿部が正捕手ならもっと勝ててたと思います。

そんな感じです。


 http://haikintsuu.blog.shinobi.jp/Entry/166/ の関連で、「じゃあ他球団はどうなのか。」という事で、ジャイアンツの 2015 年の前半戦終了時のデータを見てみよう。

捕手が阿部の時は被打率 .199 , 防御率 1.78 という驚異的な数字が。
ここまでになるのにかなり努力したんだろうなあ。

そしてチーム被本塁打数の半数は相川の時に食らってるという ... 。
あと、「第 2 捕手」は加藤か小林でいいんじゃないかなあ。





タイガースのデータも再掲。
ホーム球場の広さを考えると、チームデータが逆でもおかしくないような。






プロフィール
HN:Yimdoic (いむどいっく)
性別:男性
自己紹介:
ROM 本体はありません。どうにかして自力で入手して下さい。
ここでは ips ファイルを扱っております。これについても各自で調べて下さい。
@Yimdoic on twitter
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(11/28)
阪神日本一(返信済)
(11/24)
(04/08)
無題(返信済)
(05/21)
WBC版(返信済)
(05/17)
最新TB
ブログ内検索
バーコード
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © IPS factory All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]